ネオンサインガール

カテゴリ:ラルク LIVE( 6 )




5月26日 国立競技場

日産スタジアムが新しい曲ばっかりでセットリスト微妙だなと思って、
終演後のスクリーンのCMで「国立は祭りだ」て書いてあったから
去年の味の素スタジアムみたいなのを期待してたんですけど
ほんとにああいう感じでした。古い曲多めだった!!!

はいどがリベンジしたい曲があるって言って
In the airに違いない!と思ったらほんとにそうだった。
夕方のくもり空だったので完全にリベンジできてるかと言ったら微妙なので
ぜひまた次のスタジアムライブでもやってもらえるといいなと思います^^
あの曲は空の見えてるとこで聴くのいいよね。できれば熱くない晴れた昼間。
曲の出来は去年のさいたまスーパーアリーナのほうがよかった気がしたけどね。
けんちゃんのギターが。

あとなんとセラビもやったんですよ!!!
私、USJは行かなくてレポも見てなくて、だからセラビがセトリにあるとか考えてもなくて
自分の中の「生で聴きたいけど聴けないであろう曲リスト」に入ってるだけだったので
始まった瞬間びっくりしてしばらくあれが現実と認識できなかった笑
でも思ってたよりかわいい感じじゃなかったな~なんでかな?
エルモがいなかったからかな?(USJではエルモいたらしい。いいなー)

あと特筆すべきはけんちゃんのかわいさでしょうね。
チアリーダーの真似をして踊るけんちゃん。
チアリーダーに囲まれてMCをするけんちゃん。
今回のツアーずっとそうだけど、けんちゃんすごい楽しそうですよね。
わたしもうれしい♪

あと最近のてつさんのバナナ投げが長いと思う。
MCで投げて最後にもあんなに投げるのかと思う。
ファンとたわむれたい気分なのかな?
カゴ持って走ってるとこかわいいですよね(*^^*)大好き。うふふ

席はアリーナAだったんですけどかみての花道よりさらに端で、
メンバー(特にてつさん)を見るという意味では微妙な席でした。
横長に会場を使ってるからアリーナの端よりスタンドの正面のほうが見やすい絶対。
花道に来たときはさすがによく見えたけどあんまりこなかったし。
でもやっぱり前なので音はすごくよくきれいに聴こえて、
ツアーで初めてベースの音を全部あますところなく聴けたな!って感じがして
個人的には非常によかったと思いました。
サブステージのHONEYのときベースの音ちっさかったけど。

でもこれが終わりじゃなくて、2日目もあるなんて幸せすぎる!!!♡
26日はアリーナBのはしっこというかなり微妙な席なんですけど
ほんとに最後だからいっぱい踊って楽しんできます♪
[PR]



by neonsigngirl | 2012-05-27 10:33 | ラルク LIVE

4月20日 恵比寿リキッドルーム

4月のリキッドとか先々週の日産とか行ったけど忙しくてレポかけなかった><
今更ほんとに感想ですがちょっとだけメモしておきます。

リキッドはなんか今でも夢みたいです。
しもてはじっこでてつさんのきれいな手先をずーっとずーっと眺めてました。
スクリン越しとか映像じゃなくて、肉眼で見られる幸せが♡
私はそんなに前のほうじゃなかったのですが、
てつさんはわりと頻繁にスピーカの上に乗ってくれたのでよく見えた!
あとねしもてにいたせいでゆっきーは上半身、けんちゃんは顔しか見えなかったけど
はいどは結構ステージ上を動いてサービスしてくれたので見えました。
でもはいどがくると人がわーって雪崩てくるから、
2回目以降は「その辺でいいよーあんまりはじっこまでこないでー」て思ってた笑
リキッドのセトリは日産と同じかんじ?
珍しいものはなくてライブハウス用にノリのいいのばっかり。
[PR]



by neonsigngirl | 2012-05-27 09:59 | ラルク LIVE

3月26日 マディソンスクエアガーデン(ライブビューイング)

行ってきました!
すでに記憶が薄れてるんで;覚えてることだけ箇条書きで書きますね。
ライブビューイングは2回目だけど座って見られるのがいいな~と思います。
今回チケット見せるところでパンフと一緒に赤いサイリウムが配られました。


・マディソンスクエアガーデン
思ってたよりも小さく見えた。
キャパ2万くらいと書いてあったけどステージとか明らかに狭いと思う。
あと客席と近い。これはてつさんが昔言ってた消防法の関係だと思うんですが。
いーなー近いのいーなー。


・全体
なかなかきれいにまとまっていて全体的に及第点だと思った。
セットリストはバタフライが主というわけでもなく、
いばらの涙とかfateとか渋い?のがけっこう多くて
こういうのもアメリカで受けるのか~と思ったりしました。
MCがみんな英語だったんですが、全部字幕がついてて親切でした(笑)
アメリカ人がみんな日本語の歌詞うたっててすごいなーと思っちゃった。

・はいどが美しかった!!!!!!(*´∀`*)
オトコマエな女の人かきれいな男の人かわからない中性的な衣装と髪型。
金髪のエクステでライオンみたいな髪型。すっごいかわいい!
エクステあんまり好きじゃないんですがこの日と味スタのは好きです。
(言うまでもなくエクステが好きかの基準はハイドが美しいかどうかです)
とにかく見た目はさすがという感じでした。世界規模のイケメンだった!
でも声は今ひとつだったかな?
低音がガサガサした感じはかっこよくてロックってかんじで私はとても好きなのですが
友達はとても嫌っていて(笑)それがラルクファンでは一般的な意見ぽいよね?
高音はだめでしたね。DRINK IT DOWNのサビくらいはすんなり出せないとだめと思う。
個人的には低音のかっこよさで評価が甘くなったのもあって及第点だと思ったけど
美しい高音を出してこそのはいどって思ってる人には評判悪かった気がする。
あと一部の曲の歌詞を英語に変えてたんですが、
ハイドの発音がもにょもにょしててよくきこえなかったし
日本語歌詞の英訳だから韻も踏んでないだろし
べつに日本語でよかったんじゃないかな~と思った。

私ははいどの優しい性格が大好きですほんと優しいさすがお父さん。
マイハートのブリッジでてつさんが歌い出す前にてつさんのほうを見るとことか
あなたを会場で合唱させるときにイヤーモニター片方はずすとことか
ああいうとこにきゅんとしちゃうんですよね。
歌詞でも感じるけどほんとに人として器が大きいよね…あこがれる…

・てつさんの髪型が本当に残念だった(:_;)
FC限定のときはあんなにかわいくてかっこよかったのに…
髪の毛って一回切ったらしばらくは生えてこないんだよ!?!?!?
という阿鼻叫喚でございました(笑)
あと服も変だった。胸のとこに漢字で「有名」って書いてあんの(笑)
途中で脱いだからベストでかわいかったけど!
てつさんはかわいい格好してるのが好きです。
新しいベースはFCの時よりは調整がされてる感じでした。
ベースソロではいつものやつ使うことにしたのかな。
アップライトベースの曲はなし。あのおぼつかない指使いかわいかったのに~笑

・けんちゃんは叙情詩のギターが個人的にすごくよかった。
半そでの革ジャケットは最初あれありなの?って思ったけど
けんちゃんがかっこよかったからだんだんありに思えてきた!
あとはMCが面白かったです。けんちゃんのMCは面白い。
モノポリーやるラルクを想像したらほのぼのしました^^
物件マニアのてつさんが有利なのかな?ふふ

・ゆっきーのドラムがね!!!!超よかった!!!!
この日は楽器の中でドラムが一番よかった!!!!!
ここ最近ゆっきーが叩き方を変えてからなんかしっくりこなかったんだけど
ついに完成したのか!?というような気持ち良いドラムでした。
ここでこの音がきてほしいってところでちゃんとくるドラムだった。
本当に気持ちよくてにこにこしちゃいました。
生で聴くのが楽しみ!!!

とりあえず思い出せる範囲で書きました。
ほんとうに楽しかった。いいライブでした♪
[PR]



by neonsigngirl | 2012-04-03 22:59 | ラルク LIVE

2月22日 LECIEL限定ライブ

 2月22日 LECIEL限定ライブ

 行ってきたよ!
 横浜アリーナは初めてだったのですが、駅から意外と遠いんですね。駅から親切な案内が出ているので迷いなく行けるから不安にはならなかったけれど、時間ぎりぎりだったので「まだ~?」て思いながら歩いてました。
 会場は思っていたよりもずっと狭く感じました。キャパシティは17000と書いてあったけれど、全体的に代々木より近く感じた。スタンド席が下まで続いてるせいかな?さいたまスーパーアリーナに同じ。
 私の席は上手側の1FアリーナB。名前はアリーナだけどいわゆるスタンド席でした。だけどセットが何もないのでみやすかった。

 セトリはバタフライの曲が主体。ワールドツアーの練習みたいなものだとして、有名なシングル多めでいくのかな?と思っていたらアルバムツアーのようでした。そういやラルクが海外でどんな売れ方をしているのか知らない。鋼の錬金術師の曲を作ったから海外のオタクに有名らしい?なんかそんな話は聞いたような気がするんだけど。デイブレイクスベルがあったのもガンダムの曲だったからかな?
 バタフライ以外の曲はいつもの曲。去年のツアーでやったいつものやつ。珍しいのは前述のデイブレイクスベルくらいだったと思う。この曲すごく暗いけどけんちゃんのギターソロが雲間からさす光みたいで救いになっていますよね。あんなに短いのにすっごく素敵!!!私ギターという楽器にはベースほど興味がない人間なんですが、この曲はギターが楽しみ♪けんちゃんのギター最近すごく勢いがあるよね!なによりけんちゃんが楽しそうで見てて楽しい♡
 今回はストリングスがないので、私がアルバムの中で一番好きなbyebyeなんかは正直ちょっと微妙だったんですが(単にそのときキーボードが弱かったせいかも)、そのかわり4人の音がいっぱいきこえるのでうれしくもありました。SHINEなんかはこっちのほうが好きって思った。

 てつさんが「アットホームな感じでやろう」と言ったようで、そのせいなのかてつさんのMCがすごく多かったしゆっきーもしゃべった!とてもうれしい・・・たとえてつさんが下ネタくらいしか笑いを取れるネタがないかわいそうな男だとしても彼が話しているのを聞いている見ているだけで私は幸せ!うふふ(*^-^*)
 珍しくけんちゃんとてつさんが話してるとこが多くて、このふたりは普段もこんなくだらないことばっかりしゃべってるのかな~と思うとほほえましかったです。あとけんちゃんがMCやトーク上手でほかの人の発言拾って面白くしゃべれるのって地頭が良いせいだと思ってたのですが、もしかしたらそれに加えててつさんの無茶振りとかオチのない話に長年付き合ったせいもあるのかなと思いました(笑)
 てつさんは本人が自分で体調悪いと言っていたとおり(小1の姪っ子と買い物に行ってうつされたらしい。ちなみに姪っ子の将来の夢は忍者)顔色は悪かったけど、機嫌はよかったです♪ほんとにいっぱいしゃべってくれたよ!ほとんど書けないような話(しもねた)なんだけど!(笑)
 MC中後ろにいるメンバー(主にはいど)を伺いつつしゃべるのがかわいかった。はいどさんはくだらない下ネタばっかりしゃべってるてつさんに呆れ気味でした。
 てつさんの服装はだいたいかわいい感じ。あのブーツはとてもよかったね。あと髪型が!髪型がね!!!昔みたいな外ハネ気味の茶髪で変なごみくずエクステもついてなくてとてもいい感じになってた!!!エクステをごみくず呼ばわりしてはや数年・・・エクステがなくなったと思ったら韓流スターになり・・・ようやくここに・・・超うれしい・・・ながかった・・・(;U;)
 新しいベース(茶色の)がかなりいい音でブイブイいうので血沸き肉踊りました!だけどシャープさがないので本来目立つところ(ステイアウェイのベースソロとか)が目立ってなかった。残念。世界を回るうちに調整されていくことでしょう。戻ってきたときが楽しみ♪
 新しいベースといえば未来世界でアップライトベースを弾いてたんですよね!私コントラバス大好きで立てて弾くベースはベーシストを3割増しくらいでかっこよく見せるよねと思っているんですけど、てつさんだけはいつものがいい。なぜ?ふしぎ。いつもがかっこよすぎるのかな?エヘヘ^///^ XXXのPVでも「てつさんなんかちがう~にあわない~笑」て思ったけどライブでもやっぱり似合ってなかった(笑) でも慣れてなくて指がもつれぎみなのがすごくかわいかった・・・!! ポジションをおそるおそる探っていて、ビブラートのかけかたもゆっくりで初心者ぽかった~
 てつさんていつもちゅっちゅくちゅーてベースを弾くので、指先がたどたどしいのってなかなかないではないですか(だからなんかドラムがへたなのとか見るとほほえましくて笑顔になってしまう)。あの長い指先は美しく動いてこそだという気もするのですが、まだ練習中だよーというのもなかなかときめくものがあります。ああかわいい。珍しく(笑)かわいい! でも抒情詩のときの指弾きも最初のときだけちょっとつたなかったけどすぐ上手になってちゅっちゅくちゅーて弾くようになったので、これも5月にはないんだろうな。そう思うと貴重ですよね。

 はいどは本当に楽しそうに歌うようになりましたね^^私までにこにこしちゃう^^。序盤はちょっと気持ちが暴走気味?ってかんじだったけど途中からはまってきた。歌の流れがよくて高いキーでもハラハラしないときがたくさんあって(昔から高いキーの前では「ちゃんと出るかな~」とハラハラしてた)、これが全曲になったらすごいなーと思います。
 こう書くと現状はいどがへたくそみたいですが、そうじゃないです。彼は他人の作った曲も歌うわけで、その他人の中にはやたら高音を多用してくる人間もいるわけで(笑)、それをキー下げず歌おうとするはいどは作曲者に誠実だと思う。世間じゃボーカルの事情が優先されたりするでしょう?でも「はいどが歌える曲」を作ろうとするんじゃなくて、「こういうのがかっこいいと思う」ていう曲をだすのがラルクのいいところだと思います。まあだとしてもてつさんの曲はファルセット多様しすぎ気もするけど(笑)
 はいどのMCで面白かったのは未来世界をやる前で、曲の関係でメンバー全員がドラムの前にあつまって座ってたんですが、マイク持ってるのがはいどだけだったのね。それでまず自分の子供の頃の夢は仮面ライダーの中に入る人だったっていう話をして、それからみんなに自分のマイク順番に渡して子供の頃の夢を言わせてたやつ!そこでゆっきーもしゃべったんですよ!ゆっきー子供の頃はガンダムに乗りたかったらしい(その頃からすでにオタクだったんだね)。今はエヴァンゲリオンに乗りたいらしい(のちのけんちゃんのMCで発覚)。
 あ、そういえばはいどの歌に劣らずてつさんのコーラスも暴走気味でした。主に音量が(笑)。だから本人が悪いんじゃないんだけど。でもマイハート~のブリッヂのはいどとのかけあいになる部分はもうすこし優しくていねいに歌ってほしかったな。これは前のツアーのほうがよかった。

 けんちゃんのギターの話はすでにしたのでMCの話を書くと、けんちゃんは会報でメンバーの動向を把握しているらしいです。なにそれ。寂しがり屋なの。直接話せばいいじゃん!!!(笑)
 「昔雑誌のインタビューで好きな色聞かれなかった?」とはいどに向かって言い出して、みんなに好きな色聞いてた。今考えるとちょっとどきっとしますね; 本人たちは気にしてないのかもしれないけどはいどに色の話すんのか…。ちなみに好きな色ははいどは茶色で(黒って言うかと思った。けんちゃんも「黒?」てきいてた)ゆっきーは青でてつさんは「五月みどり」。しかもてつさんはそのあと「五月みどりのシャツ黄緑」というダジャレを言い出したばかりか(けんちゃんにわかってもらえなくて何度も説明するはめに)、それを「ちゃんと拾って!」と言い出す無茶振り具合には横暴を垣間見ました。でもさすが20年(個人的には40年くらい?)の付き合いはだてじゃない。けんちゃんはちゃんと上手にセブンスヘヴンにつなげていたよ!すごいね!優しいね!

 ゆっきーはたたき方を変えたのか昔ほど音が無機質じゃなくなって、私はゆっきーの無機質なドラムがてつさんのベースととっても相性がよいと思っていたので複雑なんですが、前のたたき方は筋力にものを言わせるたたき方だったみたいなの見たからあんまりよくなかったんだっけ? 発展途上ってかんじだけどこれも遠からずきっちりと完成されてゆくのでしょう。
 長袖がかわいかった。あと本当に生で声きけてうれしかった!

 すっごく支離滅裂だけどこんな感じです。
 感想としてはワールドツアーが楽しみ!私は横浜しか行かないけど。
 そしてそして!!!!なんと私バタフライのリキッドルームに当たったんですよ!!!!すごい!!!!奇跡!!!!!なのでそっちも行ったらレポ書きたいな~みんなを代表していくわけだから!!!
 C'EST LA VIEやるといいな♡そろそろ聴きたいよね。あとthe silver shiningも聴きたい。私けんちゃんのバラードが大好きなの!虹、叙情詩はライブでもよくやるけどあなたとかピーシーズとか瞳の住人とか最近ならブレスが多くて寂しいです。一番好きなガラス玉はこの前聴けたから、次はシルバーシャイニンを聴きたい♡けんちゃんの曲にてつさんのベースが優しく暖かく歌うのがたまらなく好き
[PR]



by neonsigngirl | 2012-02-24 22:47 | ラルク LIVE

20th L'Anniversary TOUR

ツアーはさいたま2daysと大阪公演(ライブビューイング)を観ました!
北海道でてつさんのお誕生日が祝われたという事実を聞いて
いいな~いいな~て500回くらい言ったよね。
私も現地でお祝いしたかったな~いいな~(501回目)


ツアーの感想まとめて書いておきます

・さいたま2days
キャパで言うと代々木とは比べ物にならないのになぜか席運がよい会場。
今回も2日目はかなり前で見ることができました。
XXXを始めて聴いたのが会場でだったのですが、
ゴージャスなPVのピンクのコントラバスに見とれていたら1日目は終わっていました。
2日目はちゃんとメンバー見てたよ!てつさんの指弾きを肉眼で見られて感動。
PVでも使われているポジションマークが光るベースかわいかった。
指弾きといえば叙情詩もあったよね。箱の上でのやつ。
叙情詩は曲も好きだしベースも好きだしみんな好きなので
普通のバージョンならもっとよかったな~箱の上だと遠くてよく見えないし。
あとwinter fallもなぜか指弾きでしたね?
あれはピックで弾いたほうがよかった。見た目的に。
…なんか私てつさんの手がすっごい好きみたいなんですよね。
別に手フェチというわけではない(と思う)のですが、
てつさん指長くてきれいだし動かし方も超きれいじゃん?
けんちゃんとかも手きれいだなーって思うけどギターを弾いてるとこは普通というか、
とにかくてつさんの運指は優雅!きれい!なので見ていてキュンキュンしちゃうんですよね。
主に左手にときめくわけですが、指弾きだと右手にもときめけて二度おいしいわけです。
まあそんな私のフェチズムは置いておいて曲の感想の続きですね。
5月でも思ったんですがIn the airが素敵でした
てつさんのベースが本当にかっこよくって///
ベースソロからつながるイントロもよかったけど
アウトロでけんちゃんのギターと合わさると更にきれい///
ベースが前面に出てくる曲というとSTAYAWAYのイメージだったけど
In the airも定番曲になるといいなーと思いました。

・大阪最終日
映画館なので音がきれい、映像も大きくてきれい。
ユッキーの調子がいまひとつだった気がする。
in the airがなくて残念だったんですがガラス玉があったのでよかったです。
前述のとおり私はけんちゃんのバラードが大好き。特にガラス玉が大好き!なのです。
ストリングスも加わって、5月よりもずーーっとよくなってた!!!
既に5月のライブのDVD(2日間のやつ)を予約した私ですが、
これ(とてつさんのバースデーサプライズ)が入るなら
今後出るであろうツアーDVDも買いそうな勢いです。
ガラス玉ほんとにいい曲だ…けんちゃんてほんといい曲書くよね…
あと映画館でよかったって思ったのは箱のうえに乗ってるときです。
さいたまの会場だと箱に乗るときはスクリーンを使用しなくて
Aブロックでも「見えないよ~」て感じだったのですが
ライブビューイングのときはばっちりカメラが寄ってくれてよーーくみえました。
曲はアネモネで、普段あまり聴いてなかったんだけど
いざライブで聴いてみたらあんなにベースが歌う曲だったんですね!
足を組まないてつさんが好きです。体が歪まないようにする為のこだわりらしい(笑)
で、てつさんがベースで歌いまくってる横でハイドがファルセットで歌ってて、
その横で足を組んだけんちゃんが意気揚々とエレアコでリズムを刻み、
ちょっと離れてるけど下でユッキーがドラム叩いてて、なんかすごく幸せでした。
この日のけんちゃんは服装も髪も超かっこよかったよ。
次の日ナタリーに載った写真見て「おい!もっといいやつだっただろ絶対!」て思った。
確かにテンションが振り切れてて危ない人ぽくもあったけど(笑)
でもほんとかったよかったんだよ~上下黒のぴちっとした革で
髪の毛もばっちり決まっててけんちゃんかっこいい///て思った。
ピンクのストラップもかわいかったし///けんちゃんも最近ピンク身につけるよね///
あとてつさんの服はツアー全体的に変でした。大阪はなんかハイドとコンセプトが似てたね。



今年の残りのお楽しみはテレビがいくつかですか。紅白も出るのね。曲はなんだろうか。
来年アルバム出るの楽しみだけどすでにシングルがいっぱいあるから2枚くらい出さないとバランス悪いから2枚出せばいいと思います!2枚出せばいいと思います!
来年はアルバムも出るし、2月のライブが片方だけだけど当たったので、
ワールドツアーから戻ってくる5月と合わせて楽しみです。
ソロも追ってるけど4人そろってラルクになったときの無敵感がやっぱり好きなので
ラルクでいっぱい活動してほしいなーと思いました。
ベース弾いてるてつさんがやっぱり一番好き!
[PR]



by neonsigngirl | 2011-12-09 15:56 | ラルク LIVE

20th L'Anniversary 1日目

今日のライブは本当にすばらしかったので
ブルーレイが出るまでの備忘録として(笑)、
幸せだった気持ちを書き残しておこうと思います。
興奮しすぎて記憶があいまいなので間違ってるとこがあったらごめんなさい。



まずはスクリーンに映像が流れる。
これまで(98年まで)のメンバーの写真がいっぱい。
私は虹からのファンなので、
懐かしいのとか初めて見るやつとかいろいろでした。
3人時代の写真はオフショット感満載ですごくかわいかった。
もうこの映像だけで絶対ブルーレイ買う!って決めた(笑)

そしてメンバー登場。
リムジンがアリーナの入り口に入ってきて、
そこからハイドとゆっきー、けんちゃんとてつ、に別れ
アリーナの通路をステージまで歩いて入場。
ちなみに後のMCで、このときハイドは
「みんながいてくれてうれしかった」と言ってました。
みんながカッパ着て待ってたのがかわいかったらしい(笑)
そんなの、いるに決まってるのに!(笑)て思ったけど
歩いて入場することにしたのは「観客がここにいるんだ」ていうのを
ちゃんと実感したかったという意味もあったのかな?と思ったりしました。
ステージからだと客席は遠くて、「なんだかいっぱい人がいるようだ」
くらいにしか見えないだろうし。

1日目はすべて98年までの曲。
いつもやってる曲やカウントダウンでやった曲はもちろん
それ以外にも本当にたくさんの曲やりました。
一度ステージをはけて戻ってきた時、やったのが「あなた」だったので
「これであとは虹やって終わりかな…(´`)」
と思ったけどまだ4、5曲あったからね!
てつさんに「普通はあなたで終わりだけどまだやるからね」
といわれたときの興奮たるやすごかったです。
最後は虹かあなたかwhite feathersかなって
ライブ前に友達と話してたんだけど全部やった!
いい意味で期待を裏切られたよね。すごい。
てつさんも言ってたけど、2日間ですべて違う曲をやるのって大変。
なのにこんなにたくさんやってくれて本当にありがとうという感じ。
今日やった中で個人的に一番嬉しかったのはガラス玉です。
私はけんちゃんの少し暗くて美しい曲が好きで、
特にこの曲は本当に好きでたまらなくて、
これをライブで、ゆっきーのドラムで、死ぬまでに一度見たい!
って思ってたから涙出ました。

演奏はすごくよかった。本当によかった。これまでで一番よかった。
天井がない場所だと音がきれいに聴こえるな、というのは
まー火で思ったことだったんですが、今回も思った。
席が二階だったので宇宙で一番好きなてつさんのベースを
こころゆくまで堪能、とまではいかなかったのが残念ですが
でもほんとに気持ちかった。それに演奏がよかった(しつこい)
曲数が多くてしかも演奏もいいってすごい。
きっといっぱい練習したんだろうなあ、嬉しいなあって思いました!



それぞれのメンバーについてとMCのメモ。うろおぼえ。


・はいど
長いエクステがいっぱい。最初は帽子かぶってて途中から脱いだ。
服は海賊っぽい黒いコートで金色の刺繍?模様?が
エクステの金髪の色と同じでおしゃれだった。

flower の「like flower」を高い音(原曲キー)で歌っていたのがよかった。
声の調子はとてもよくて、歌詞もあんまり間違えてなくて、
本当にかっこよかったです。すべての映像が絵になっていた。

MCは2回で、最初のはいつものとおり
「こんにちはラルクアンシエルです」と客への煽り。
そのときに「かわいがってやるかんな」とか言ってて超ときめいた!
はいどのかっこよさは二次元を超えたと思いました。笑
はいどって昔からかっこよかったけど、近年は特に
優しさとかっこよさに包容力が備わって、完璧なかっこよさだと思います。
しかも歌が歌えて曲が書けて、その上顔もいいからやばいよね。

2回目のMCはラストの前で、ちょっとしんみりした話。
このライブの収益金が義捐金になることと、20年ありがとうっていうこと。
虹っていう歌が私は大好きだったんだけど
あれは一定の時のラルクアンシエルを表現したものだったから
最近のライブではもうやらなくてもいいのかもなと思っていたんですよね。
だけど「昔の曲は暗いのが多かった」てはいどが冗談交じりに話した後に
「最後に前向きな曲をやります」って言って虹をやって、
あー本当に虹って前向きで感動的ですばらしい曲だなあと思って
いい歌なんだからやり続ければいいよねって思った。
歌う前にはいどは「今日は泣かずにすみそう」って言ってたのに
歌ってる途中に目がうるんできて結局少し泣いてて、
こっちまでもらい泣きしてしまいました。


・けんちゃん
けんちゃんはすっごくニコニコ楽しそうに弾いてました。
それがすごくかわいくて見ていてこっちまで幸せになった。
いつもは弾くのやめて途中で客を煽ったりするけど
今日は本当にずーーっとギター弾いてたな。楽しそうだった。
あと、ライブは途中まで雨が降っていたんですが、
ステージ中央は屋根があるんだけど、花道に出ると濡れちゃうのね。
そこで雨に打たれながらギターを弾くけんちゃんがすごくかっこよかった。
まさに水もしたたるいい男って感じで。
はいどやてつだとそこまでかっこいいとは思わなかったのに不思議。
基本的にはかわいいのに雨の中だとはっとするくらいかっこよかった。

MCはブルーリーアイズの途中に、長めのが1回。
けんちゃんのMCが始まるときにてつさんがけんちゃんの後ろを通って、
そのときにけんちゃんの尻かどっかに触ったようなのです。
それで「20年もやってるとね、いろんなところ触るんよ」て
なんかしみじみ?(笑)と話し始めて、
「これ思い出したから言っていいかな」って前置きして昔の話を。
「昔、車でツアー回ってて、車だとね、眠いんすよ!
それで寝るんだけど、起きたメンバーが
『うわっ、すごいことになってる!』て言うの。見るまで言うの」
なんかこんな感じだった。
前にネットのラジオレポか何かで
朝起きたら股間がすごいことになってたから
けんちゃんに触らせたとかいうてつさんの話を読んだことがあったので
ああてつさんは相当自分のあれに自信があるのね、とか、
けんちゃんは日常的にせくはらをされていたんだね…とか思ったけど笑った。

あとは雨だから「みんなどれくらい濡れてんの~?」とか、
味の素スタジアムなだけに、味の素にかけた話とか、
かなり面白かったです。とくに味の素云々のくだりは面白かったから
WOWOWでもカットされたら悲しいな入れて欲しい。
あとてつさんがよくやる「ききたい?続き聴きたい~?」を
けんちゃんがやってた。かわいいよねあれ。
で、「どんな風に聴きたい?」とか言い出して
最後ぐだぐだになって「ゆっきー助けて!」て言って
ゆっきーがカウントで曲を再開して終わってました。


・てつさん
あんまり笑ってないなと思ったけど
元気にぴょんぴょんはねてたし機嫌が悪かったわけではないのかな。
私はてつさんがベースを弾いているところが大好きなんですよね。
本当に細くて長くてきれいな手をしていらして
それが優雅にベースを奏でているのがたまらないです。
うつむいて弾いてるところが一番美しくて好き。
男の人に対して真顔で美しいとか言ったら
どんびきされそうなので人には言いませんが(笑)

てつさんが花道でベース弾いてるときに、はいどが後ろを通ったんだけど
そのときに頭をナデナデ(´ω`)ノとされていたのがほのぼのしました。
はいどのほうが小さいから、手を上に伸ばす形になるんだけど
どう見てもはいどのほうが格としては数段上に位置していたもんね。
この人たちの間にはこういう優しげな上下関係があるのねきっと。
はいど(おじいちゃん)―てつ(孫)みたいでかわいかった!(笑)
お父さんでもお兄ちゃんでもなくおじいちゃんて感じ。なぜか。

MCは後ろのほう。
楽しそうでなんか高い声とか出していた(笑)
すっごく記憶がおぼろげなんですけどたぶんこんな感じの会話がありました。
てつ「考えてたこと全部けんちゃんに言われてもうた~」
はいど(けんちゃんだったかも)「嘘や(笑)」
けんちゃん「えぇ、あのバスのくだりもぉ?バスで寝て勃起したって話も?」
はいど「そういう話好きだよね」
てつ「ぶれてる(笑)話がぶれてる(笑)」 
てつ「なんか『みんな濡れてんの~?』みたいなのを言おうかと思って」
てつ「けんちゃん、ギター雨でぬれると弾きにくくない?」
けんちゃん「いや、滑ってやりやすい」
てつ「これを言わせたかっただけ(笑)」
和気藹々としたかんじでかわいかったと思わせて
その内容はしもねたばっかりなので実はかわいくない!(笑)
あとは、「せっかくおしゃれしてお化粧きたのに雨でぐちゃぐちゃに…
いやいやみんなきれいですよ><」とか言ったりしてました。

ラストにいつもバナナ投げるけど今日はなしで、水鉄砲だけ。
いつものように「まったね~」て言って帰っていった。


・ゆきひろ
すごく悲しいお知らせなんですが
私の席参加席で、ゆっきーまったく見えなかったんですよね(TT)
しかもmcないし、本当に音だけでゆっきーを感じるしかなかったよ!
でもやっぱり私はゆっきーのドラムが好きでたまらないと分かった。
さくらごめんね…でもゆっきーの無機質なドラムが好きなのよ。
ゆっきーが叩く昔の曲をたくさん聴けたの嬉しかった。


想いにまかせて書いたので本当にメモって感じになっちゃった。
明日もすごく楽しみです!

ラルクアンシエル20周年本当におめでとうございます
これだけ長い間好きでいさせてくれる存在ってなかなか得がたいよ。
私は幸せです。
[PR]



by neonsigngirl | 2011-05-29 02:25 | ラルク LIVE

L'Arcラブ testuラブ
by neonsigngirl
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

ラルク関連ブログ
ラブログ/ヤンヤンさま
Pのたわごと/Pさま

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧