ネオンサインガール

2011年 05月 29日 ( 1 )




20th L'Anniversary 1日目

今日のライブは本当にすばらしかったので
ブルーレイが出るまでの備忘録として(笑)、
幸せだった気持ちを書き残しておこうと思います。
興奮しすぎて記憶があいまいなので間違ってるとこがあったらごめんなさい。



まずはスクリーンに映像が流れる。
これまで(98年まで)のメンバーの写真がいっぱい。
私は虹からのファンなので、
懐かしいのとか初めて見るやつとかいろいろでした。
3人時代の写真はオフショット感満載ですごくかわいかった。
もうこの映像だけで絶対ブルーレイ買う!って決めた(笑)

そしてメンバー登場。
リムジンがアリーナの入り口に入ってきて、
そこからハイドとゆっきー、けんちゃんとてつ、に別れ
アリーナの通路をステージまで歩いて入場。
ちなみに後のMCで、このときハイドは
「みんながいてくれてうれしかった」と言ってました。
みんながカッパ着て待ってたのがかわいかったらしい(笑)
そんなの、いるに決まってるのに!(笑)て思ったけど
歩いて入場することにしたのは「観客がここにいるんだ」ていうのを
ちゃんと実感したかったという意味もあったのかな?と思ったりしました。
ステージからだと客席は遠くて、「なんだかいっぱい人がいるようだ」
くらいにしか見えないだろうし。

1日目はすべて98年までの曲。
いつもやってる曲やカウントダウンでやった曲はもちろん
それ以外にも本当にたくさんの曲やりました。
一度ステージをはけて戻ってきた時、やったのが「あなた」だったので
「これであとは虹やって終わりかな…(´`)」
と思ったけどまだ4、5曲あったからね!
てつさんに「普通はあなたで終わりだけどまだやるからね」
といわれたときの興奮たるやすごかったです。
最後は虹かあなたかwhite feathersかなって
ライブ前に友達と話してたんだけど全部やった!
いい意味で期待を裏切られたよね。すごい。
てつさんも言ってたけど、2日間ですべて違う曲をやるのって大変。
なのにこんなにたくさんやってくれて本当にありがとうという感じ。
今日やった中で個人的に一番嬉しかったのはガラス玉です。
私はけんちゃんの少し暗くて美しい曲が好きで、
特にこの曲は本当に好きでたまらなくて、
これをライブで、ゆっきーのドラムで、死ぬまでに一度見たい!
って思ってたから涙出ました。

演奏はすごくよかった。本当によかった。これまでで一番よかった。
天井がない場所だと音がきれいに聴こえるな、というのは
まー火で思ったことだったんですが、今回も思った。
席が二階だったので宇宙で一番好きなてつさんのベースを
こころゆくまで堪能、とまではいかなかったのが残念ですが
でもほんとに気持ちかった。それに演奏がよかった(しつこい)
曲数が多くてしかも演奏もいいってすごい。
きっといっぱい練習したんだろうなあ、嬉しいなあって思いました!



それぞれのメンバーについてとMCのメモ。うろおぼえ。


・はいど
長いエクステがいっぱい。最初は帽子かぶってて途中から脱いだ。
服は海賊っぽい黒いコートで金色の刺繍?模様?が
エクステの金髪の色と同じでおしゃれだった。

flower の「like flower」を高い音(原曲キー)で歌っていたのがよかった。
声の調子はとてもよくて、歌詞もあんまり間違えてなくて、
本当にかっこよかったです。すべての映像が絵になっていた。

MCは2回で、最初のはいつものとおり
「こんにちはラルクアンシエルです」と客への煽り。
そのときに「かわいがってやるかんな」とか言ってて超ときめいた!
はいどのかっこよさは二次元を超えたと思いました。笑
はいどって昔からかっこよかったけど、近年は特に
優しさとかっこよさに包容力が備わって、完璧なかっこよさだと思います。
しかも歌が歌えて曲が書けて、その上顔もいいからやばいよね。

2回目のMCはラストの前で、ちょっとしんみりした話。
このライブの収益金が義捐金になることと、20年ありがとうっていうこと。
虹っていう歌が私は大好きだったんだけど
あれは一定の時のラルクアンシエルを表現したものだったから
最近のライブではもうやらなくてもいいのかもなと思っていたんですよね。
だけど「昔の曲は暗いのが多かった」てはいどが冗談交じりに話した後に
「最後に前向きな曲をやります」って言って虹をやって、
あー本当に虹って前向きで感動的ですばらしい曲だなあと思って
いい歌なんだからやり続ければいいよねって思った。
歌う前にはいどは「今日は泣かずにすみそう」って言ってたのに
歌ってる途中に目がうるんできて結局少し泣いてて、
こっちまでもらい泣きしてしまいました。


・けんちゃん
けんちゃんはすっごくニコニコ楽しそうに弾いてました。
それがすごくかわいくて見ていてこっちまで幸せになった。
いつもは弾くのやめて途中で客を煽ったりするけど
今日は本当にずーーっとギター弾いてたな。楽しそうだった。
あと、ライブは途中まで雨が降っていたんですが、
ステージ中央は屋根があるんだけど、花道に出ると濡れちゃうのね。
そこで雨に打たれながらギターを弾くけんちゃんがすごくかっこよかった。
まさに水もしたたるいい男って感じで。
はいどやてつだとそこまでかっこいいとは思わなかったのに不思議。
基本的にはかわいいのに雨の中だとはっとするくらいかっこよかった。

MCはブルーリーアイズの途中に、長めのが1回。
けんちゃんのMCが始まるときにてつさんがけんちゃんの後ろを通って、
そのときにけんちゃんの尻かどっかに触ったようなのです。
それで「20年もやってるとね、いろんなところ触るんよ」て
なんかしみじみ?(笑)と話し始めて、
「これ思い出したから言っていいかな」って前置きして昔の話を。
「昔、車でツアー回ってて、車だとね、眠いんすよ!
それで寝るんだけど、起きたメンバーが
『うわっ、すごいことになってる!』て言うの。見るまで言うの」
なんかこんな感じだった。
前にネットのラジオレポか何かで
朝起きたら股間がすごいことになってたから
けんちゃんに触らせたとかいうてつさんの話を読んだことがあったので
ああてつさんは相当自分のあれに自信があるのね、とか、
けんちゃんは日常的にせくはらをされていたんだね…とか思ったけど笑った。

あとは雨だから「みんなどれくらい濡れてんの~?」とか、
味の素スタジアムなだけに、味の素にかけた話とか、
かなり面白かったです。とくに味の素云々のくだりは面白かったから
WOWOWでもカットされたら悲しいな入れて欲しい。
あとてつさんがよくやる「ききたい?続き聴きたい~?」を
けんちゃんがやってた。かわいいよねあれ。
で、「どんな風に聴きたい?」とか言い出して
最後ぐだぐだになって「ゆっきー助けて!」て言って
ゆっきーがカウントで曲を再開して終わってました。


・てつさん
あんまり笑ってないなと思ったけど
元気にぴょんぴょんはねてたし機嫌が悪かったわけではないのかな。
私はてつさんがベースを弾いているところが大好きなんですよね。
本当に細くて長くてきれいな手をしていらして
それが優雅にベースを奏でているのがたまらないです。
うつむいて弾いてるところが一番美しくて好き。
男の人に対して真顔で美しいとか言ったら
どんびきされそうなので人には言いませんが(笑)

てつさんが花道でベース弾いてるときに、はいどが後ろを通ったんだけど
そのときに頭をナデナデ(´ω`)ノとされていたのがほのぼのしました。
はいどのほうが小さいから、手を上に伸ばす形になるんだけど
どう見てもはいどのほうが格としては数段上に位置していたもんね。
この人たちの間にはこういう優しげな上下関係があるのねきっと。
はいど(おじいちゃん)―てつ(孫)みたいでかわいかった!(笑)
お父さんでもお兄ちゃんでもなくおじいちゃんて感じ。なぜか。

MCは後ろのほう。
楽しそうでなんか高い声とか出していた(笑)
すっごく記憶がおぼろげなんですけどたぶんこんな感じの会話がありました。
てつ「考えてたこと全部けんちゃんに言われてもうた~」
はいど(けんちゃんだったかも)「嘘や(笑)」
けんちゃん「えぇ、あのバスのくだりもぉ?バスで寝て勃起したって話も?」
はいど「そういう話好きだよね」
てつ「ぶれてる(笑)話がぶれてる(笑)」 
てつ「なんか『みんな濡れてんの~?』みたいなのを言おうかと思って」
てつ「けんちゃん、ギター雨でぬれると弾きにくくない?」
けんちゃん「いや、滑ってやりやすい」
てつ「これを言わせたかっただけ(笑)」
和気藹々としたかんじでかわいかったと思わせて
その内容はしもねたばっかりなので実はかわいくない!(笑)
あとは、「せっかくおしゃれしてお化粧きたのに雨でぐちゃぐちゃに…
いやいやみんなきれいですよ><」とか言ったりしてました。

ラストにいつもバナナ投げるけど今日はなしで、水鉄砲だけ。
いつものように「まったね~」て言って帰っていった。


・ゆきひろ
すごく悲しいお知らせなんですが
私の席参加席で、ゆっきーまったく見えなかったんですよね(TT)
しかもmcないし、本当に音だけでゆっきーを感じるしかなかったよ!
でもやっぱり私はゆっきーのドラムが好きでたまらないと分かった。
さくらごめんね…でもゆっきーの無機質なドラムが好きなのよ。
ゆっきーが叩く昔の曲をたくさん聴けたの嬉しかった。


想いにまかせて書いたので本当にメモって感じになっちゃった。
明日もすごく楽しみです!

ラルクアンシエル20周年本当におめでとうございます
これだけ長い間好きでいさせてくれる存在ってなかなか得がたいよ。
私は幸せです。
[PR]



by neonsigngirl | 2011-05-29 02:25 | ラルク LIVE

L'Arcラブ testuラブ
by neonsigngirl
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

ラルク関連ブログ
ラブログ/ヤンヤンさま
Pのたわごと/Pさま

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧